Webディレクションの新・標準ルール 改訂第2版 現場の効率をアップする最新ワークフローとマネジメント

Webディレクションの新・標準ルール 改訂第2版

現場の効率をアップする最新ワークフローとマネジメント

 

 

発売されました。制作お手伝いしました。

 

Webの制作運用業務のいまどきがキャッチできます。

 

 

最小限のリソースで、最大限の効果を上げる!

WebサイトやWebサービスの制作ディレクションに関する最新のトピックやノウハウを解説した書籍。
制作現場で支持されてきたロングセラーの改訂版となります。

昨今の「ワークフローとマネジメント手法の変化」を下敷きにしながら、「企画」「設計」「制作・進行管理」「運用・改善」のフェーズに沿って、ディレクションに携わる方に必ず知っていただきたい内容を掲載しています。

本書の特長は大きく2つ。

1つ目は、現在・近い将来、現場で実務にかかわる方に向けて、「新しい情報」と「ディレクションの常道」をバランスよく交えて解説している点。

必要と感じた知識から効率的に吸収してもらえるよう、トピックス形式で簡潔にまとめた記事構成としています。

2つ目は、上流工程に重きを置いている点。

言うまでもなく、制作進行管理だけがディレクションではありません。
プロジェクトが進むにつれて曖昧になりがちな点を上流工程でどのように固めるか、後工程で当初の目的からブレ出したときや遅れが発生したとき、どうやって軌道修正していくか、そこに多くのボリュームを割きました。

掲載しているノウハウは机上の空論ではなく、著者のみなさんが実際のプロジェクトで培ってきた実践的・具体的なものです。

いま・これからWebのプロジェクトにかかわるすべての方に読んでいただきたい内容になっています。

〈こんな方にオススメ〉
・Webのトレンドや最新ツールに関する情報が知りたい
・ディレクションが機能せず、プロジェクトが思うように進まない
・チーム内でメンバー同士のコミュニケーションが上手くいかない
・制作フェーズで「手戻り」が頻繁に発生してしまう

〈本書の特長〉
・Web業界の第一線で活躍する著者陣がそれぞれの得意分野を執筆しています。
・実際のプロジェクトを通じて培った具体的なノウハウが載っています。
・制作現場で活用できる実用的な手法や最新のツールを紹介しています。

〈こんな方にオススメ〉
・Web制作のディレクションを担当する方
・Webサイトの企画提案・設計・デザインを行う方
・自社サイトを運営するWebマスター

〈本書の内容〉
■CHAPTER 1 ディレクションの「いま」
■CHAPTER 2 企画
■CHAPTER 3 設計
■CHAPTER 4 制作・進行管理
■CHAPTER 5 運用・改善

0
announcement, book 69 Webディレクションの新・標準ルール 改訂第2版 現場の効率をアップする最新ワークフローとマネジメント はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.