知識ゼロでもひとりでできる! フリーランスのためのはじめての青色申告

以前勤務していた会社を独立してからすぐに、開業届けを出して、ついでに青色申告を始めました。毎年、新しい発見と攻略が必要になる、個人での青色申告でしたが、3年目くらいからだいぶん慣れて、やってよかったなと思ってます。

その経験から、白色申告の記帳義務化のタイミングもあり、日本実業出版社さんから、青色申告の入門書を出させてもらいました。専門家ではないので青色では大きな壁になるとも言われる複式簿記については深く触れていないのですが、右も左もわからないな、という方の実践のお供になればと思って書きました。

この本をきっかけに自分の経理はクラウド化しました。一部不便なことはありますが、データが自動仕訳になるのはひとりでなんでもこなさないとならない個人事業主には、強い味方になるでしょう。そのための効率化や工夫はちょっと必要ですが。

今後は事業の経営計画などを短期でボチボチと考えていけるように精進したいと思います。

Amazon:フリーランスのためのはじめての青色申告

 

スクリーンショット 2016-06-02 18.46.31

 

 

上記の本がでたのをきっかけに、さらに初心者向けのお手軽な確定申告の手順書も書かせてもらいました。とりあえず白色申告をぱぱっと済ませたいけれど、右も左も…という人を想定して、最短期間でまあまあの節税効果を目指しました。

Amazon:確定申告が初めての人向け 手とり足とり超丁寧なガイドブック impress QuickBooks

スクリーンショット 2016-06-02 18.38.48

0
announcement 580 知識ゼロでもひとりでできる! フリーランスのためのはじめての青色申告 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.